COLLECTORS 仙台店

20.04.17

暇つぶし小話

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!
コレクターズ仙台パルコ店です!
 
本日もちょっとしたファッションマメ知識を暇つぶしに読んでみませんか?
 
テーマは「Tシャツ」

暇つぶし小話

 
どんな服よりもポピュラーで誰でも持っていて毎日着るこのアイテム
 
どこが始まりか、、
イメージするのはアメリカですよね
 
諸説諸々ですが、確かにアメリカ海軍が始まりじゃないかという説がありますが!
 
1900年代初頭、ヨーロッパ軍が綿素材のアンダーウェアを使っており、その頃のアメリカ軍は頑丈で重い服が制服だったので、
より快適に着るために真似たのが始まりとも言われています。 
 
 

暇つぶし小話

 
そこから軍のアンダーウェア、スポーツウェア、労働着などで今のTシャツの原型のような服が採用され始め
 
1940年ごろついに綿100パーセントのTシャツが誕生 
 
そしてアメリカ軍が街中でそれを来て歩いていた所から一般に広まっていったと言われています
 
筋肉ムキムキの身体にシンプルなTシャツのスタイルが当時カッコよく街中の少年達が憧れたんですね
 
そしてこの時代にTシャツ普及の礎を築いたブランドが皆さんも良く知る

暇つぶし小話

 
 
Hanes 
 
様々な機能美を誇る下着を開発していたヘインズがTシャツを作成、そして広めたと言われています
 
そして1947年にヘインズの代表ともいえるパックTが完成
 
良質、快適なアンダーウェアをリーズナブルをテーマに各家庭に普及していきました
 
 
 
 

暇つぶし小話

 
これがTシャツの歴史まとめにです
(僕調べですが。。)
 
当たり前のように目にするアイテム
歴史を紐解いてみるとなんか見方が変わりますよね
 
歴史やカルチャーを知るとオシャレ度がUP
 
また次回の小話で会いましょう
 
仙台パルコ本館7階 下りエスカレーター前
コレクターズ